読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Whatever will be, will be

シドニー生活あれこれと備忘録。 

Bridging Visa B オーストラリア再入国

 Bridging Visa Bでオーストラリアに無事再入国できましたーー!!

 

オーストラリア出国から再入国までの流れを以下に簡単に説明します。

 

*オーストラリア出国*

◎ オーストラリア出国カードにて「【E】Australian resident departing temporarily」にチェック✔。あとは、必要事項を記入。

◎ 出国審査は、自動出国ゲートで!!

これすごい早いです!!自動出国機械にパスポートを入れて、読み込み完了するとパスポートが戻ってきます。戻ったパスポートを受け取ると、その先の機械で顔写真をパシャっと自動で取ってくれます。撮影が完了するとゲートが開くので、その先に出国カードを入れる透明の箱があるので、そこに出国カードを入れます。

しかーし、注意点!この自動出国ゲートは、オーストラリアの出国スタンプは押して貰えないので、どうしてもスタンプが欲しい方は、有人の出国手続きを行ってください。

◎手荷物検査を通れば、ゲートに向かえます!

ここまであっという間。ほんと。。

 

 

*オーストラリア再入国*

◎オーストラリアの入国カードにて、「【C】オーストラリアに帰国する居住者」に

チェック✔。

入国審査は、スマートゲート(e Passport Self-service)では入国できません。。。

残念ながらこのブリッジングビザのステイタスだと、対応してもらえませんでした。

ですので、列に並んで有人の入国審査を通らないといけません。。

 

 

以上、ドキドキの再入国でしたが、無事に戻ってこれました!!