読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Whatever will be, will be

シドニー生活あれこれと備忘録。 

ブリッジングビザの開始/有効はいつから?

パートナービザを申請して、ビザ代を支払えば、即効でブリッジングビザが出ます。

しかーし、ここで要注意。いつからブリッジングって有効なの?というのが今回の話です。

 

 

私は、半年間の学生ビザで2015月9月上旬に入国。期限は2016年4月上旬。

パートナービサをロッジしたのが2016年3月上旬。

実はこのブリッジングビザは、2016年3月から開始ではないんです。。

 

どういうことかと言うと。。。

 

前のビザが切れるまでは、前のビザが有効。(図で示す青色の期間)

ですので、それまでは観光ビザの方は働けないし、学生ビザの方はフルで働けません。

 

前のビザが切れると、晴れてブリッジングビザが有効になります!(図で示す赤色)

ここでやっと、ブリッジングビザがスタートになります。

 

f:id:saccim:20160816200724j:plain

 

 

2015年2月にパートナービサを申請した友人(観光ビザで入国)は、観光ビサが切れた翌日にメールで、有効のお知らせが来ていたようですが、2016年3月に申請した私はメールすら来ませんでした。VEVO(VIsa Entitlement Varification Online)でビザのステイタスを確認し、ブリッジングが有効になったかどうかを知りました。

 

最新のビザのステイタスは、VEVOで確認することをお勧めします。