Whatever will be, will be

シドニー生活あれこれと備忘録。 

自力のパートナービザ申請 ImmiAccount上での提出書類

 すでに、たくさんの方がパートナービザ申請での提出書類については記載しているので、ここでは、私がつまずいたポイントだけをお伝えしたいと思います。

 

日本の警察証明は、どうやって提出?

    >>領事館で封筒を受け取ると、あれれ。【開封無効】の文字が・・どうやってこれ出せばいいのか。。。インターネットで調べると、「開封してスキャンして提出した」という方が何名かいらっしゃったので、私もえいやーっと開封してスキャンして出しました。友だちは、封筒のまま移民局へ郵送したようですが、これも問題はなかったようです。。

 

ApplicantとSponsorの顔写真を送るには?

 >>郵送で送ったという友人もいましたが、私たちはパスポート写真を撮ってくれる薬局で写真を撮り、スキャンして、パソコンで指定サイズに加工し、それをデータとして提出しました。

 

書類をアップロードする際、【Evidence type】を、どの【Document type】でどういう【Description】で提出したのか?

>>例えば、

【Evidence type】が【Citizenship - Not Australian, Evidence of】の場合、

【Document type】を「Passport」にして、

【Description】に「Applicant all passports」と記載しました。

この時、アップロードするファイル名を分かりやすいように、

「Applicant_Passport_all_current_previous_FirstName_LastName」っとつけました。

というのは、後で探す時に面倒くさいので。。。というのと審査する方が分かりやすいように。。

 

また、同じ書類を違う【Evidence type】で出していいのかな?っと心配してましたが、全然問題ないようです。

 

 私は、この提出したファイルをエクセルでリストアップして自分でも管理してます。

 

もし、どこに何をアップロードするか悩んでいる方は、コメントくださーーい!

ビザが確実に下りる方法では無いですが、あくまでも参考程度に留めるレベルで、少しでも皆さまのお助けになりたいと思ってます!!